【Blender】男性モデルが完成しました!新しい髪形と顔も!

やっほー!新入社員のタケです!

今回は男性モデルが完成したので新しい顔のタイプと髪型を作っていきたいと思います!
完成したモデルはこちらです~!


女性はビジネスでも使えそうなお洋服が豊富でいいのですが、男性はスーツ一本!という感じなので代わりというか…そんな感じですね?

まずは顔を作っていきます。
顔を変えていくときにいじるポイントはだいたい決まっています。
①目の形
②輪郭
③パーツの位置
です!


この三つを変えていけば大体別人になります。
今回はちょっとたれ目にして目の位置を上に移動させて、輪郭をより強く角をつけました。
するとこのような顔になります。ちょっとだけ大人っぽくなりましたね!


いじった顔に合わせて表情も調整していかなければなりません。
そのままだと表情が壊れてしまっています。


このままではいけないので同じように頂点を移動させてクオリティを見ながら調整していきます。(これはこれで面白いけれど)
ほぼすべての表情が崩れてる可能性が高いので全部見て修正したほうがいいでしょう。


お次は髪型を作っていきます。オールバックを作ることになりました。
私は一度も髪型をオールバックにしたことがないので仕組みが良くわからないのですが、写真をもとに作っていきます。


見た感じでこのように作っていきました。
分けられていたのでとりあえず分け目を作ってみて、モヒカンのように後ろに伸ばしていってみました。


横の髪も作ります。
ここで気づいたのですが、なんだかさっきの分け目のせいで頭に大きなたらこが二つのっかってるみたいになってしまったので、後ろのほうは一つにまとめました。



それでもまだまだなんだか違和感があるので詰めていかなければなりませんね…
まずは生え際を見てみました。
なんだか上に半円を描く形になっていますがまっすぐにしたかったので生え際の部分を前に寄せて調整します。



まだ何かが物足りないので剃りこみを入れることになりました。
この剃りこみが結構苦戦しまして…
やりすぎるとヤンキーみたいになってしまうしやらなさすぎると子供っぽくなってしまいます。



様々な形を経て最終的にこうなりました!
縦にまっすぐの剃りこみでシャキッとした雰囲気になりましたね~




男性の髪型はどれもごまかしがきかなくてちゃんと作りこまないとすぐに破綻するので、すごく難しいです…
もっときれいに早く作れるようになりたいです。

今日の成果物!

男性モデルのテクスチャ
制作時間:1時間15分

新しい顔と髪形の3Dモデル
制作時間:2時間45分


難しいモデルほど作り甲斐があります!
終わった後の達成感もすごいですよー!

--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------

コメント