【Unity】PlaneとQuad…結局どっちを使ったらいいんだーーー!?いろいろ比べてみた!

どうも!新入社員のタケです!


今回は前の朝のツイートの内容をちょっと細かく説明していきます!

こちらです!


はい、以前お話したUnityのPlaneQuadオブジェクトに関するものです…!

私はQuadを使いましょう!と声高々に言って結構RT数といいね数が伸びましたが、

あとから調べてみると絶対にそうというわけではないっぽいですね…


Unityのプリファレンスによると…

https://docs.unity3d.com/ja/2019.4/Manual/PrimitiveObjects.html


Planeは床や壁などに使うのが適していて


Quadはモニターやポスター、動画のディスプレイ画面などに適しているらしいです。


デフォルトでパーティクルシステムに使われるものもQuadがベースになっていると思われます。


どうやらUnityはQuadはPlaneほど大きくして使ってほしくなさそうな感じですね。

これについて調べていたのですが、その昔…Unityには頂点によってライティングを行っていたシェーダが存在していたことが分かりました。(現在はスタンダードシェーダに置き換わった)

https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/shader-NormalVertexLit.html


頂点によってライティングを制御していたと思われるのでおそらく大量のポリゴンを割かないと綺麗に見えなかったのかと思われます。

個人的にはこの時代の名残ではないか?という風に思いました(違っていたらごめんなさい)


用途もそうですが、単純に使いやすさからも違います。

Planeは出したらすでに上の面に向いていてその上にオブジェクトを出したりするとすぐに使えます。

すぐに試したいときは楽ですね!

Quadは角度を変えて~~サイズを大きくして~~という手間がかかりますね。


Planeは他にもとにかく頂点で何かするものに向いてそうです。

Clothなども頂点を基準にシミュレーションをするのでQuadにはできませんね。


まあ、個人的にいままで床や壁などにQuadを使ったから何か不具合が起きた、ということはないです。

私はすぐパッと出して使いたいときはPlaneをいつも使いますし、できるだけ軽くしたい時やちょっとした画面などにはQuadを使います。


このアバタービューアーの超広い床も実はQuadを使っていますが特にライティングがおかしい…などは感じませんでした。


シェーダも関係すると思いますが、どっちも使ってもいいかもしれないですね…!

ただQuadでも十分な小さいモニターなどにPlaneを使うのはただただポリゴン数が増えて明らかに悪手かなって感じです。

そこだけ気を付けましょう!


結構いろんな方から指摘があったので検証してみました!

板を使いたければまずQuad、何か問題があればPlaneという感じでいいかな~と思いました。

これで皆さんの疑問も解決…できたらうれしいです!


--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------

コメント