【Unity / HDRP】森と川のシーンを作ってみた!写真を参考に作ると良い感じ…!

どうも!Glassesのタケです!

今日は森のシーンを制作していました!
近々新しいコンテンツを制作することになるので、それにたぶん使うかもしれない…?感じです!

森というか川といったほうがいいかもしれませんね。
せっかく素敵な川を作れるアセットがあるのですから、作っていきましょう!

…といきたいところですが私はあまり森や山といった自然に触れてこなかったので写真を参考にしながら作っていきます。

だいたい全体的に緑色な感じですね~
コケが生えた石などがごろごろ転がっています。

まずは地形をつくっていきます。
真ん中に川の道をつくってあげて、橋をかけます。
今回は川を先に作っちゃいます。

前回紹介したRiver Auto Materialを使えば簡単に作れますね!
それからテクスチャを塗ったりVegetation Studio Proで森林バイオームを作ってあげると…
ドン!と一気に森になりましたね。

写真を見ると川には段差があり、段差があるところはコケがついた岩がたくさん転がっています。
ということでライティングも調整しながら岩を並べていきます。

だいぶそれっぽくなってきましたね。
最後に、川の流れを制御していきます。
River Auto Materialでは川の流れやスピードも自由に設定できます。


多くの写真ではこの岩が入り組んでいるところの川の流れが非常に速く感じるのでそうなるようにします!

ただ、ちょっと難しいです…ちょっといじると変に水面が伸びたような感じになってしまったりします。
なのでカーブさせることはせずに基本的に強さだけをいじりますね。


上手く調整できたら…完成です!!
結構満足いく形にできました!



全体的な緑具合とかもうすこし頑張れるところがあるとは思いますがとりあえずはこれでいけそうです!
あとは川へのちょっとしたインタラクションやエフェクトを足していきます!

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