【Blender】男性モデルのローポリゴンバージョンを作ってみた!

こんにちは!新入社員のタケです!

今日はいろいろなことを次々にやったので順番がバラバラになってしまいましたが、なんとかこなせました!
主に男性モデルのローポリ化や画像の作成などをやりましたね~


なので今回は男性モデルのローポリ化に当たって、どういうところから減らしていくか解説してみましょう!

まず一番最初にやることはオブジェクトについているミラー以外のモディファイアをできるだけ消すということです。
厚み付けや細分化曲面を使えばモデルの見た目がきれいになりますが、その分ポリゴン数を多く使います。
厚み付けくらいいいんじゃないの?と思うかもしれませんが両面を張ったとしたら元のポリゴン数から2倍以上増えてしまいます。
この作業で1000ポリゴン前後くらい減ります。


モディファイアを全部消したら、次は見えていない部分を消していきます。
スーツ姿だけでいいので身体の中の肌の大部分は見えてないので頂点を消します。
この作業で4000~5000ポリゴンくらいごっそり減ります。


とりあえずは見えるところまで消してしまわないように注意しましょう。

ここまできたら見えている部分のポリゴン削減を手動で行います。
手などの女性モデルのものを使いまわせるものは使っていきましょう。


この作業が一番大事で一番ギリギリまで削減できる作業です。
慎重にやらないと取り返しがつかないことになるので注意しましょう。
バックアップを取るのもいいですよ!

この工程で重要なのはできるだけキャラクターのシルエットを保ちつつ減らすということです。
シルエットさえ変わらなければ遠くから見ても極端に差異がなくなるからです。


ポリゴンの減らし方もいろいろあります。
頂点を結合したり、辺を融解したり、頂点を消してしまったり…です。
主に辺を融解することが多いと思います。(ポリゴンを削減しつつ自然につなげられるので)



頑張って女性ローポリモデルと同じように2000ポリゴンくらいまで減らしました。
本当は2000ポリゴンぴったりまで減らしたかったのですが、さすがにもう厳しそうです…!残念…
タケ!あと数ポリくらい頑張れ!って思うかもしれませんが、無理なものは無理です!!(これ以上減らすと見た目のクオリティが著しく低下するため)




ローポリゴンモデルは作り直すのが最初から理にかなったモデルを作ることができるのでもっと削減することができたりします。
今回は力技で削減していく方法でしたがもちろん別の方法もありますよ!

今日の成果物!

接客をしている画像
制作時間:2時間

名刺交換をしている画像
制作時間:1時間45分

キャラクター別の立ち画像
制作時間:1時間15分

男性のローポリバージョンの3Dモデル
制作時間:1時間45分

今日作った画像は、何に使われるかお楽しみに!ということで…
いつか皆さんにお見せできると思います~!私もワクワクですよ~

--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------

コメント