【Blender】ローポリゴンで女子高生なアバターを作ってみた!

こんにちは!新入社員のタケです!

今日は女性モデルの服を作っていく…予定でしたが、急遽ローポリで女子高生のアバターを作ることになりました。
作ったモデルがこちらです!


今回は特にテクスチャとポリゴンの割り方に力を入れて作ってみました。
3種類の髪型のモデルはそれぞれ550ポリゴン以下に収めています。

女性のローポリモデルから変更した部分は胸のリボンの実装、スカートの形状、顔の微調整ぐらいですかね。
あとはテクスチャを変えていきました。

胸のリボンはだいたい24ポリゴンぐらいでつくってみました。
見えない部分は積極的に消していきます。


次はテクスチャを描きますがちょっと描き方が特殊です。
もともとのUVが結構詰めたUVなのでもうテクスチャを描けるスペースがほとんどありません。
そこで、リボン一つ一つでUVを作ってテクスチャを描くのではなく、模様の部分だけ描いてUVを調整するといういつもと逆の順番で描きます。



ごく一部分のテクスチャもちゃんとUVを並べてあげるとこのようにきれいになりました。
こういう時はUVが重なってしまっても大丈夫です。


次はスカートを作ります。
スカートのUVはできるだけ四角形に近づけて配置します。
テクスチャを描きやすくするためですね。

スカートの模様を描いていきます。
じっくりとスカートの生地を眺めながら描いていきます。
これのおかげで今日はずっとスカートを見ていました…!!(?)



スカートの生地はだいたいグリッドのようになっていて、縦や横に決まった分だけ線を引いていくとそれっぽくなります。
まばらに見えて何かしらの法則があることがだんだんわかってきました。


アクセントに白のラインを加えたりして完成です。


制服のスカートの端はギザギザというかジャギジャギした形なのでそれを頑張って低ポリゴンで再現していきます。
もともとくっついていた頂点同士を切り離して再現してみました。
切り離すだけならポリゴンは増えないので安心です!


他に二種類の柄のスカートも作ってみました。
半透明のブラシを使うとラインが交差した部分の色が重なってきれいに見えたり、いろいろな発見がありましたね。







今日はずっと女子高生の制服を見ていた…!(誤解されそう)
スカートの柄ってとにかく奥が深い…こだわればこだわるほど、楽しくなっていきます…!

今日の成果物!

女子生徒アバターのモデル
制作時間:3時間


女子生徒アバターのバリエーション
制作時間:1時間30分


アバターの画像作成
制作時間:1時間

--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------

コメント