【Lightroom】ワンクリックで簡単色合わせしてみた!

ヤッホー!新入社員のタケです!

今日は火曜日なので花の撮影をしました!
こんな感じに撮れましたー!


上の写真をLightroomでレタッチするとこんな感じです!


最近はナベさんと一週間ごとに交代で撮りに行くというスタイルでやっています。(来週はナベさん)
この作業に二人も必要ないですからね~

今回の花は色々特徴的で面白かったです。
上に伸びてるパイナップルみたいなのはパイナップルリリー(ユーコミス)という花です。
そのまんま見た目がパイナップルみたいだからそうなったみたいですね。パイナップルフラワーとも呼ばれているそうです。
すごくフルーティな甘い香りがしていました!


私たちがブログを書き始めた頃くらいにも花の撮影の記事を書きましたが、なぜ今更また花の撮影について書いているのか…?

ふっふっふ、何を隠そう!今日はLightroomでのレタッチに関する技術革新があったのです!
今回はこのことについて解説をしてみます!


上の元写真とレタッチ画像を比べてみるとわかる通り、全体的にオレンジ色がかっているので花や草の本来の色を出してあげるという作業が主です。
いままでは色温度やハイライト、白レベルなどの明るさを手作業で調整して…という感じで結構時間がかかっていました。


時には白いウェブサイトを表示したウィンドウを使って白さを再確認したりすることも。
自分で良い感じにして調整が終わっても、社長にチェックしてもらってやりなおし…なんて時もあるので大変でしたね~


そこで今日見つけた方法がすごいんです!
現像で右のメニューから大きなスポイトのマークのホワイトバランス選択を使って白にしたい部分をクリックします!
すると…



一瞬で選んだ背景が白くなるように調整されました!
社長もこれでいいやん!と思わず言い出してしまうほどの楽さでした(笑)


これはホワイトバランスを選択した色から調整してくれる機能で、このスポイトで選んだ色を自分が望んでいる白色!として全体の色を変更します。
なので草の色などを選ぶと画面が青くなったりしました。



この機能のおかげでレタッチをする作業時間に45分くらいかかっていたのが3分もかからないくらいになってしまいました…!
残りの時間をもとの作業時間にあてることができましたね!



Lightroomやその他Adobeソフト…いろいろ便利な機能がありますね。
逆にソフト側からこの機能便利だよー!!!って教えてくれたらいいのになあ…!

今日の成果物!

花の撮影・レタッチ
制作時間:1時間15分

ドアのアニメーション準備
制作時間:1時間


Timelineを使ったキャラクターのアニメーション
制作時間:2時間15分


動画素材撮影
制作時間:3時間

--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------

コメント