【Unity】Unityで作った動画にネームプレートを入れてみた!

ハロー!新入社員のタケです!

今日は今まで作った動画をSHERPAWORLDの画面っぽくネームプレートをキャラクターの上に付けるという作業をしました。
こんな感じです!


これがあるだけで実際の画面みたいになってイメージがぐっと湧きますね!
このネームプレートはIllustratorで制作したイメージをUnityでくっつけている感じです。


プレートの表示にはUnityのCanvas機能を使っています。
初めて使ったのでちょっと理解まで時間がかかりましたね。


Canvas機能は本来UI(画面に表示されるボタンとか)に使うものでありますが、光の影響を受けなかったりサイズの変更が楽だったりするので使いました。
本当はキャラクターの向きではなくカメラに向き続けるようにしたかったのですが、スクリプトを入れてもうまく動かず断念しました。


でも動画の構成上、大体のキャラクターがカメラを向いているのでそんなに問題ではなかったです。
後ろを向いていると裏返ったりしちゃってますがこれはもうしょうがないということで…


でももっと大きな問題が…
位置がずれるアニメーションだとネームプレートが初期位置に取り残される!


これを直していくのがなかなか大変でした。
マンションのドアを開けるモーションは身体も動くし回転もするしで同期させるだけで難しいです。

まあどうにかこうにか修正して綺麗に動くようになりました。


アパレルショップの後から出てくる人も同じように床から出てくるようにしています。
まあまあ違和感はないと思うので大丈夫かな…?
できればあらかじめ上のほうに置いておいて、フェードインするような感じにしたかったのですが、明らかに難しそうなので断念しました。




今日でUnityから動画が出力できたので、次はいよいよAfterEffectで動画編集です!
今回はもっと効果的に接客について紹介できるように様々なプロモーション動画を参考にしながら作っていきます!

今日の成果物!

ネームプレートの画像制作
制作時間:1時間

ネームプレートを表示・設定
制作時間:3時間

動画編集
制作時間:1時間

--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------

コメント