【Unity/VRChat】VRChatで遊べるステージのワールドを作ってみた!

ハロー!新入社員のタケです!

今回はVRChat用に三つ目のワールド、ステージを作っていきます!
今までの場所と比べて狭かったので比較的早くセットアップできました。



狭い場所ではありますが、ちゃんと仕掛けなども作ってみました。
まずはこちらのスクリーン!
舞台の背景においてあり、舞台に立っている人を映し出してくれます。


これはUnityの標準機能のRender Textureという機能を使って作っています。
カメラを使ってテクスチャに映像を映し出すことができます。



テクスチャのサイズを大きくすると解像度が上がっていきます。
大きくするとその分負荷がかかりますけどね…!

他にはワープポイントを設置してみました。
入口の上の部分には機材を設定するスペースがあったのですが、完全に孤立していて歩いていけない場所だったのでワープポイントを使います。


椅子を設置してみたら来賓席のようになりました。


会場内には応援したりできるようにペンライトをいっぱいおいてみました。
何か催しをやるときに使えるんじゃないかなーと思います。


おまけでペンライトを長くしてライトセーバー?みたいなのも作ってみました。
ちょっとしたお遊びアイテムですね。


トレイルがついているのでVRモードで振り回して遊ぶと面白いと思います!




とりあえずは今まで紹介した三つのワールドをアップロードしています!
どれもきれいにVRChat向けに最適化できたかな~と感じました。
私がオンラインの時は平日の働いている時間なのでなかなか厳しいと思いますが、ぜひ機会があれば遊びに来てください~!

今日の成果物!

女性アバターのモデル4種類+テクスチャ2種ずつ
制作時間:6時間30分


--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------

コメント