【Unity】住宅街シーンのバグを修正したり人を入れたりしてみた!

どうも!新入社員のタケです!

今日は休み前に発見したBloomに関するバグを修正してたりしました。
早く解決できるかなーと思ったら意外と時間がかかってしまいました…


先に結論を言うとUniversal Render Pipelineのバージョンが古かったり設定が合っていなかったことが理由だったみたいです。
新しくプロジェクトを作り直して必要なアセットを導入したら改善しました。


これをやったからと言って完全に治ったわけではないのですが、普通に見れるくらいは大丈夫ですね。

あと一部マテリアルカラーなどが変色していたのでそれも修正しました。


他に試したことはそもそもBloomが強すぎたりしていないかなどの確認や、URPのレンダラーを変えてみたり
新しいシーンでも同じようなことが起こるかなどですね。

なんで時間がかかったのかというと、もともとURPで作られたプロジェクトじゃないというのと
Bloomを使用したシーンが数少ないという理由で気づくのがかなり遅れた感じでした。


今のワークフローの場合、ほとんどURPを後からプロジェクトに入れていくことが多いので今後このようなことが起きたら
すぐにプロジェクトをURPで作りなおして入れていきたいと思います。

さて…これでシーンができたので次は動画撮影もしちゃうということで人を入れて雰囲気を出していきます。
展示会場の時に使ったアセット、Simple Waypoint Systemを久しぶりに使ってみます。

人を歩かせたいところにWaypointを設置します。


今回は歩けるスペース(歩道)が狭いのでさすがにNavMeshは使わずにただ線の上を歩いていくだけの人を追加します。

これで通行人ができました!
このままだと通行人同士がぶつかると貫通するようになっていますが、カメラでうまい具合に貫通する部分を見せないようにしているので大丈夫です。


庭や駐車場にも人を配置してみます。
にぎやかな感じになってきましたね!



車も走らせたかったのですが車特有の移動のさせ方やタイヤをアニメーションさせないといけなかったりするので今回は断念しました…!
今度また他に街のシーンがあればやりたいですね~!



いやーなんとか解決できてよかったです。
でもなんでこんなバグが起きたんでしょうね…?URPにする前にBloomを使っていたのが原因かな…

今日の成果物!

Bloomバグ修正
制作時間:3時間30分

住宅街シーン動画撮影
制作時間:2時間30分

--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------

コメント