【Unity/UE4】UE4のシーンからスカイドームを作ってUnityで使ってみた!

こんにちは!新入社員のタケです!

今日はプレゼンテーションルーム用にスカイボックスを増やすべく…
UnrealEngine4のシーンをスカイボックスにするという作業をしていました!


UnityなのにまるでUE4シーンの中にいるみたいな気分になっちゃうかも!?
グラフィックがUnityよりも美しいのでいい感じですね~

UE4ではパノラマ画像を撮影する専用のプラグインがあります。
そのプラグインを使えば簡単に撮ることができたので紹介します!

まずはそのプラグインをプロジェクト内に導入してみましょう。
編集メニューからプラグインを選択します。


左にずらーっとジャンルが並ぶのでMovie Captureを選択しましょう。
その中のPanoramic CaptureのEnabledにチェックを入れます。


すると再起動しないと効果ないよと言われるのでRestartNowを押して再起動しましょう。
これで導入完了です!


次にコンテンツブラウザの右下にある表示オプションを選択します。
この中のプラグインコンテンツにチェックを入れます。


すると左にたくさんのフォルダが出現するのでPanoramicCapture コンテンツを選択します。


そうするとBP_Captureというアクタがあるのでこれをシーン内に配置します。
そしてそのままプレイを押すとプレイしたカメラの位置から撮影が始まります。



プレイを押すとしばらく固まります。
動き出すと指定したフォルダ内に360度画像が生成されます!

あとはUnityでスカイドームを適用すると…完成です!
ちょっと画質は悪いですが、雰囲気は伝わってくると思います!




キャプチャ方法が旧バージョンと新バージョンでちょっと違っていたり、新バージョンのほうはパーティクルが表示できなかったりしていますね…
他にも様々な方法を考えてトライしてみます!

今日の成果物!

UE4で360画像作成
制作時間:5時間

スカイドーム追加
制作時間:45分

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