【It'sMyHouse】Rayを使って家具の上に家具を置けるようにしてみた!

 こんにちは!新入社員のタケです!


ItsMyHouse、今日も作っていきます!

今回は家具の上に家具を配置できる仕組みを作ってみました。


新しい家具として、観葉植物を追加しました。

観葉植物の中には小さいものもあります。


これを床において使うのはやっぱりちょっと違うな…と思うので他の家具の上に置けるようにしていきます。

テーブルの上などに置くとオシャレですよね~


どのようにして配置するかをまず考えてみました。

以下の方法が考えられます。


①オブジェクトを上下左右に移動できるように、高さも自由に変更できるようにする。

②家具をマウスでドラッグ移動できるような仕組みにして、物の上にも配置できるようにする。


今回は②番の方法で作っていきました。

スペースキーを押すとマウスがあるところへ家具がついていき、もう一度スペースキーを押すことで確定します。


これはどのように作っているのかというと、マウスの位置にRayというものを飛ばしていきます。

このRayはコライダーに当たるので、これでマウスが置いてある位置の奥行きを取得することができます。


Rayがどこかのコライダーに当たっている間は家具がマウスについてきてくれるという仕組みですね。

基本的に操作は全部マウスでできるようにしたいので新たにクリック操作っぽいボタンを置いてみました。


また、同時に家具を出した時の処理も変えました。

せっかくマウスポイントについてくるので家具を出すボタンを押した瞬間に家具がマウスに引っ付きます。

この状態で左クリックすると配置…という風にしています。


家具の上に家具が置けるので家の中でこのようなタワーを作り出す人が出てくるかもしれません(笑)


そのために、天井をご用意しました。

このふちの部分でマスクをとっているので貫通せずに自然に見えますね!



どんどん機能が増えてきました!

こうなるとファイルサイズが気になるころです…

どうにかそこも気を付けながら作っていきましょうね。


--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------

コメント