【Unity】家具配置システムを作りこんでみた!レッツレイアウト!!

 どうも~!新入社員のタケです!


今日は…バリバリプログラミングをして室内の家具配置システムをほぼ完成させていきました!

こちらも内観パースバージョンとしてIt's My Houseの一部分になる予定です!


だいぶ前回よりも自由度が上がっていろいろできるようになりました。


ちょっと前回から間が開いてしまってプログラムどこまでやったっけ~と思いながらやりました。

実現したいことをまずまとめてみました。


家具を選択すると赤い枠が出現し、操作パネルが出てくる。

操作パネルは移動・回転・色変更・削除の四つのボタンがある。

それぞれのボタンを押すとその機能を使うことができる。


という感じですね。


Event Trigger機能を使って家具を選択すると赤い枠が出現して、矢印が出てきて動かせるというところまではやったので

そこをちょっといじりながら機能を追加していきます。


家具を選択すると赤枠が表示され、内部的にはSelectedという状態にしています。

Bool型と呼ばれる変数を使うとTrue(はい)かFalse(いいえ)で状態を保存できるのでSelectedをTrueにしてあげます。


これで選択しているよ~という状態をプログラム全体で共有できるようにしているわけですね。

これを使ってSelected状態だ!と判断して四つのボタンがある操作パネルを表示させます。


これで家具を押すと操作パネルを出すことができました!

このUIはカメラの方向を向き続けるようにプログラミングしています。

機能を選ぶときは絶対にどれか一つだけしか選ばれないので、Toggleを使っていきます。


ここからがすごく難しいところになっていくのです…

いままではボタンを押したときの処理はすべてOnclick()で指定してやっていました。


ですが、この椅子やテーブルはすべてあとからプレハブにして呼び出すことになるのでイベントを付けたりするのもすべてプログラムからやらなければなりません。

そうしないと一部の設定はプレハブが保持してくれないので壊れてしまうかもしれないのです…!



これのせいですご~~~~くながいプログラムを書くことになろうとは…

詳しい解説はまた今度!


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