【Unity】Event Triggerで3Dのオブジェクトを選択するシステムを作ろう!

 どうも~~!新入社員のタケです!


今日もたくさんプログラミングをした日です……!

何をしていたかというと、置いた家具を選択したり動かしたりするシステムを作ろうとしていました!


このシステムを作ろうとして検索して探してみても、意外とこうシーン内のオブジェクトを動かすっていう仕組みを紹介している人が見つからなくて驚きました。

部屋を模様替えできるゲームとかに使えそうだし結構需要があると思ったんですけどね~


これは…自分でコードを考えて、今までプログラミングをやってきた力を開放する時…!!


というわけでEvent Triggerという新しい機能を使いながら家具を選択して編集する機能を実現したいと思います!


まずは急に話に出てきたEvent Triggerとはなんだ?というところからですね。

これはUnityの標準機能でオブジェクトにまつわる判定をしてくれて、なおかつそれらをトリガーにすることができる機能です。

AddComponentでEvent Triggerから使うことができます。


どういうことかというと…

例えばUIだとボタンにはOnClick()というクリックしたらこのプログラムを実行します!というイベントがついていますよね。


Event Triggerはこれよりももっと多機能になり、しかもどんなオブジェクトにもコライダーさえあればつけられるトンデモ機能です!


しかもこれでいて、発動できるイベントがボタンのOnClick()よりもかなりたくさんあります!

たとえば…

マウスカーソルが入った/出た、クリック中/離した時、ドラッグアンドドロップやエスケープキーやエンターキーで反応させることも!


これをとりあえず使ってこのようにしてみました。

カーソルがテーブルに合ったら赤の枠が出現して、外れたら消えるようにしています。

簡単なものならプログラミングを一切せずに作ることができます!


使い方はイベントをボタンで操作するときのようにくっつけてメソッドを選ぶだけ!

応用したらアニメーションなども出来そうですね…!



Event Triggerの軽いご紹介でした!

今はカーソルが外れたら消えてしまいますが、少しずつ作りこんでいくと実現することができます…たぶん!


今日の成果物!

部屋の制作

制作時間:6時間


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