【Unity】より使いやすいように改善してみよう…3つの機能をアップデート!

 こんにちは~!新入社員のタケです!


今日もいつもの続きをやっていきます!

今回はさらに使いやすいように3つの機能をアップデートしてみました!


自分がこのソフトを使って建築をしていて、こうできたらいいな~というものを考えてみるのも良いですね!

欲しいと思った機能を実装できる、それが開発のイイところ…!


まずは複数選択システム!

Shiftキーを押しながら壁を2個以上選択できるようになりました。


これは以前にやったListを使用して選択したゲームオブジェクトを格納していき、

あとから処理を加えることによってまとめて操作できるようにしています。


これのおかげでまとめて巾木を付けたり窓にしたりできるようになりましたね。


新しく作ったこちらのUIでは、スライダーと直接値を入力する方法の両方で設定できます!

建築ではミリメートルで指定するのが多いのでこの単位になっています。


スライダーを動かすと値が、値を変えるとスライダーが動いてくれます。

どちらかを変えると自動的にもう一方が変わってくれるのでわかりやすくて使いやすいですね!

ガイドの見た目も高さや幅が値によって変わります。


最後に、斜めの壁が正常に置けるようになりました!

いままでは横や縦にはグリッドに準じて綺麗に配置できていましたが、斜めにすると四捨五入するのでどうしても長さが足りずに中途半端な距離になっていました。


これを壁を生成するときの計算方法を変えて中途半端にならずに配置するようになりました。

壁の長さから四捨五入した数壁を分割して生成するような感じです。


壁は三角になりましたが、屋根や床は三角にならないのでは…?

ということになりますが基本的には内側の躯体に使うとして、そこはまた今度…ということで!



より便利になっていくとどんどん楽しくなってきますね!

いよいよ明日は家具を入れられるようにします!お楽しみに~~~!


--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------


コメント