【Unity】壁を生成した後に分割!分割した壁から窓を作る機能も!

 こんにちは!新入社員のタケです!


今日も躯体制作ツールを進めていきました~!

今回は仕様を変えてしまってこれからの開発をやりやすくしたりしています。


壁は今まで線を引いたら一つの壁が出来上がっていましたが…

今回からはスケール1ごとに壁を分割したような作りになっています。


こうすることによって壁を途中で切ったりマテリアルを一部分だけ変えたり…

など後々追加したい機能に便利かと思ったのでこのような仕様になりました。


処理はまあ重くなると思うのですが、しょうがないですね。。。


でも、これをしたことにより好きに一部の壁を置き換えたりできるようになりました。

この壁を選択して窓ボタンを押すと…


このように窓がつきました!

ただ、今選択したオブジェクトを消して新しく窓っぽいキューブを並べているだけなので

もうちょっと工夫してプレハブを読み込んだりなどしたいですね。


ロの字の壁を作るとこの通り!大量の壁を設置できます。

こうなると消すのが大変なので、何かしら一気に消去する機能や同時に選択する機能などが欲しくなりますね~


これらを使って公民館みたいな部屋を作ってみました!

家具も自由に置けるようになったら普通に家が作れそうな感じがしますね!



これからはライトをゲーム内で設置できるようにしたり、カメラも設置してそこから画像を作る、みたいな使い方も出来ればなと思います。

まだまだ終わる気がしないぜえ…がんばろう!


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