こんにちは~!新入社員のタケです!
今日は…Unityを使ったVR開発で自分の作ったアバターになりきってみました!
まるでVRChatのように動けます…!
まずはこちらのFinalIKというアセットを使っていきます。
これがあるとかなり楽にセットアップができますよ~
FinalIK
https://assetstore.unity.com/packages/tools/animation/final-ik-14290?locale=ja-JP
セットアップはとっても簡単!
まずはなりたいアバターにVR IKというスクリプトをくっつけます。
アバターにHumanoidリグが設定されていたら自動的にボーンが設定されます。
次にOVRCameraRigのCeenterEyeAnchor、LeftHandAnchor、RightHandAnchorの下に新しくゲームオブジェクトを作ります。
名前はそれぞれ分かりやすいようにリネームしておきましょう。
最後にVRIKの下のほうにあるSpineとLeftArm、RightArmの設定を展開して
先ほど作ったゲームオブジェクトをターゲットに設定したら完成です!
これで動くようになりました。実際にやってみると…
動きはしましたが、手があらぬ方向へ折れ曲がっています。
これはTargetオブジェクトがモデルの手の方向と食い違っていると起こる現象です。
再生しながらTargetのトランスフォームを回して対応しましょう。
Oculus標準の手を同時に表示して、その手と重なるように調整するのがおすすめです。
ちゃんと調整できたら手を消すと…ロボットくんが自分の動きに合わせて動いた~~!!
これが自分…って思っちゃうとすごく楽しいですね!
…
VRChatでもこのアセットが使われているらしいです!
一つ一つモデルをセットアップしていくのが大変なので自動的に対応しているVRChatってすごいな…と思いましたね…
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