ハロー!新入社員のタケです!
最近は案件で、Blenderを使って家具を作っております!
3DSMAXではありましたが、Blenderで図面から家具を作ったことは一度もなかったので、なんだか不思議な感じです。
家具を作る時はアバターと気を配る点が違いますね。
3DSMAXではありましたが、Blenderで図面から家具を作ったことは一度もなかったので、なんだか不思議な感じです。
家具を作る時はアバターと気を配る点が違いますね。
実際にさっきの家具にやってみると…
でもポリゴン数はしないものと比べると大きく増えてしまいますね。
これは見た目とのトレードなので我慢しましょう・・・
これをするだけでぐっと現実の家具っぽくなります。
これは見た目とのトレードなので我慢しましょう・・・
これをするだけでぐっと現実の家具っぽくなります。
他にも曲面がある家具にはなめらかさを意識したモデリングが必要になります。
例えば上面がこのような形になっているとしましょう。
こういう時は面のノーマルを変えてみましょう。
オブジェクトデータプロパティの自動スムーズにチェックを入れます。
…
これらを意識するだけでより現実味が増しますよ!
あとは身の回りの家具を見てると面の取り方などが分かってくると思います。観察が大事…!
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