【Unity】MeshBakerで軽量化にトライ!なかなか一筋縄ではいかない…!

 こんにちは!新入社員のタケです!

今日は久しぶりに案件の作業がほぼほぼ終わったので、ブログを書いていきます!
以前ツイートで紹介したMesh Bakerを使ってシーンのメッシュをベイクしてみました!

MeshBakerのアセットはこちら!

ツイートのほうでも紹介した通り、主にアセットで作られた家などがものすごく軽くなります。
比較的簡単にたくさんのメッシュで構成された部屋などをひとまとめにできます…が、使っていくうちに弱点も見えてきました。

こちらの作業台、たくさんのオブジェクトが乗っていてマテリアル数を結構使っています。
なので、バッチ数がこの小さいオブジェクトだけで70くらい行っちゃってますね…
早速メッシュベイクすると…

バッチ数が13、セットパスコールも13になりました!
ですがよくよく見てみると…


なんか天板が暗黒になってたり、グラスが透明じゃなかったり、ちゃんと焼けてない・・・!?

そう、実はこのアセット弱点がありまして…
  • 透過マテリアルのあるオブジェクト
  • マップがないマテリアルがあるオブジェクト(メタリックやノーマルマップなど)
  • UV座標がないオブジェクト
を複数で一緒にまとめようとするとマテリアルが壊れちゃうことがあるそうです。

なので、透過マテリアルが使われている二つのオブジェクトを除外してもう一度ベイクします!

すると…

まだ綺麗に焼けなかったよ!!!!
う~~んやっぱりもうちょっと研究が必要ですね…


ポンとやって上手くいくようなものではなく、意外とシビアなアセットです…
まだMeshBaker側の設定はあんまりいじってないので設定を変えたら綺麗にできるかもしれません。

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