[3DSMAX]もっと写真っぽく作る!その2

こんにちはナベです!
今日も前回と同じく写真っぽい色や質感に近づけるための作業を行いました。
前回よりもかなりグレードアップしたはず!

写真




前回のCG




今回のCG


結構写真に近づいてきたのではないでしょうか?

どんどん作っていくうちに作品に愛着が湧いてくるような感じがします😀

前回はライティングに関して苦手だったので今回はライティングに関してかなり重点的に頑張ってみました。

特に頑張った部分がココ!!

椅子の先端から伸びるような影です。これを表現するのにかなり苦戦しました...

こんな感じになりました。

この線を表現するためにはVRayLightのPlaneを用いました。
実際に使用した項目は二つだけです。

Multiplier:光の強さ
Directional:光の直進性の強さ、スポット

が重要になってきます。

このようにライトを配置しています。

Multiplier:0

Multiplier:20





Directional:0 ぽわっと全体的に光らせます。

Directional:1(最大値) ぽわっとした光がなくなり直線的に光がplaneから飛ぶようになります。
先ほどのDirectional:0の時とMultiplier(光の強さ)の値は変えていませんが、かなりまぶしく見えていますよね。
またライトの影がくっきりと見えています。

これを応用してあまり光の強さは強くせず、影がなんとなく認識できる程度に値をいじっていけば完成です!

Multiplier:3.0
Directional:0.8

ライトはかなり奥が深いですね。もっともっと勉強あるのみです。



今回の作業内容 
  マテリアルの質感(色や反射)の修正 180分
  ライティングの細かな調整     180分



まだ外からの環境光での部屋のライティング設定しかできてないので
明日は部屋のライトを入れた状態で光を作っていこうと思います。






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