【Blender】シェルパちゃんを作る!(その他いろいろ編)

こんにちは!新入社員のタケです!

本日もまたまた続きでシェルパちゃんのいろいろなパーツを作っていきます。
モデル自体は今日で完成したのでパパパッと紹介したいと思います。
では早速いきまーすっ!アチョーッ!(?)


髪の毛

シェルパちゃんの髪型はロングヘアーなのでちょっと難しくなります。
前髪ではなく後ろ髪から作っていこうと思います。
まず頭くらいのサイズのUV球を用意します。


それの下半分を切って一番後ろになる部分から下にポリゴンを押し出していきます。
これが真横から見た時のシルエットになるので髪っぽくひらりとした感じにします。


次は横の髪を作っていきます。
こちらは正面から見た時のシルエットになります。
先に髪の毛のシルエットの端っこと端っこを作っておくことで間の髪の毛の流れを作りやすくしています。
これができたら中間の毛束のポリゴンも押し出していきます。


毛先が細かく分かれているほうがアニメっぽくなるので大きい毛束の先のほうをちょっと横に押し出して作ります。
これでだいぶ髪っぽくなってきました。


髪のポリゴンは少し膨らんでいるといろいろな角度から見たときに立体感が出るので、ループカット(3DSMAXでいう接続)をしてエッジの数を増やして頂点移動します。
下から見ると毛束の形が△のようになっています。


さっきの画像でお気づきの方もいるかもしれませんが、下から見たときに大丈夫なようにこっそりと頭の後頭部を押し出していました。
髪で隠れて見えないところは消してあげたり後ろに行くにつれてポリゴンの分割数を下げていくことでポリゴン数の削減になります。


後ろ髪ができたら次は前髪です。
前髪は板ポリゴンに厚み付けをして顔に沿ってポリゴンを押し出していくだけです。




ここまでできたらマテリアルで配色して絵と見比べます。
ちょっと分け目と頭のてっぺんまでの距離が短すぎて髪のボリュームがなくなっていたので修正しました。


これで髪の毛が完成しました!



ここで突然ですがハイライトを配置するために目のテクスチャを描きました。
ハイライトは目のテクスチャがないとイメージが湧きづらいので早く描きたかったのです。
あとモデルがかわいくなるのでモチベーションが上がります。

まずは絵を参考にしながら目のテクスチャを描きます。
ハイライトがないと怖いですね…



それはさておきハイライトは別オブジェクトで作って目の上にのせていく感じで作ります。
ミラーで置いてしまうと左右対称になってしまって絵と違ってくるので複製して配置します。


これで目が完成しました!


お洋服

まずお洋服を作る前に身体部分のリギングとウェイトペイントを済ませておきます。
これから身体を複製して作るのですが、すでにウェイトペイントが終わっているともうお洋服にも同じウェイトが乗っている状態なので作業工程が一つ減るからです。
絶対に済ませてから複製しましょう。

ビジネススーツ?なのでここらへんかな~といった感じで身体の一部分を複製して厚み付けします。


そのまま厚み付けしただけだと全身タイツみたいになってるので首元などはV字に開いてあげたりします。
これでスーツはとりあえず置いておきます。


次はスカートです。
腰回りの身体を複製して下の部分を押し出して作ります。


ただこのままだとスカートが足のほうにまで伸びているために先ほどの腰回りのウェイトでは全然足についてきてくれません。
これはさすがにウェイトペイントで修正していきます。


一通りいい感じに動くようになったらスカートの完成です。


リボンやボタンや靴、言い忘れてましたが耳や髪飾りやなども作っていきます。




そして置いておいたスーツですが襟まで作ったらこれ以上左右対称の状態では作れないような構造になっています。


そういう場合はここでもうミラーモディファイアを適用してあげます。
すると対称ではなくなるのでくっついている頂点を左右で分割して、このように左の端を右の部分にかぶせるようにポリゴンを動かします。


また、テクスチャのことを考えて既にミラー適用前までにUV展開を済ませているので左右対称ではないけれど対称のテクスチャが描けるようになっています。

襟の部分もそれに沿うように動かすとお洋服も完成です!




先の工程を考えながらモデリングしないと意外と取り返しのつかない点が結構あるのがモデリングの落とし穴ですね…
本当に難しいけれど、失敗したらそれもまた経験になるので楽しいのです!

今日の成果物!

シェルパちゃんの全身のテクスチャ(計4枚)
制作時間:3時間45分



シェルパちゃんのシェイプキー(全19種類)
制作時間:1時間30分





シェルパちゃんのVRMモデル
制作時間:1時間


ずっとシェルパちゃんと向き合ってきた1週間だった気がする…!すっごくかわいく作れて満足!
シェルパちゃんのモデリングはこだわった個所が多すぎて省略しないでちゃーんと全部説明したら5回くらい記事かけますね。
いやまじで…

--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------

コメント