[3dsmax][Unity]ポリゴン数考えてモデリング!!

こんにちは新入社員のナベです

今日は前回でもお伝えしましたように出来上がった建物がガラ空き状態なので商品を作っていきます。

食材のパッケージ、マグカップや時計などいろんな雑貨っぽい商品をモデリングして作っていきました!!
最終的に32点ほど作りました...😆

ちゃんとウェブで参考資料等見ながらモデリングしています!!



実際にモデリングをしてみて..棚にモデリングした商品を詰めていくとなるとかなりのポリゴン数になってしまい重くなってしまいます。


最初は軽くなるようにかなり粗っぽいポリゴンを制作していました。それでも棚に置いて実際に見てもらうのでそれなりにちゃんとしたものを作らなきゃ!!

その時にUnityにはLOD(Level Of Detail)という機能があります。
実際にどんな機能かというとゲームオブジェクトがカメラの近くにある際は細かい綺麗なポリゴンを表示し、カメラから離れている場合は粗いポリゴンを描画する設定です。
それによりUnityでのレンダリングパフォーマンスを上げることが出来るそうです

なので綺麗なポリゴン、中程度に粗っぽポリゴン、かなり粗いポリゴンと同じオブジェクトでも3つくらいに分けて制作しました!!


そしてこのモデリングデータをUnityに取り込んでみました

Unityで取り込む際はこのように名前_LOD0から綺麗な順にまとめておくと分かりやすいです
LODのモデルを配置した後にAddComponentよりLODGroupを選択します

そしてその後に
LODの0(一番きれいなもの)
LODの1(中程度)
LODの2(粗い)
と配置していきます



こんな感じに遠くから見たらわかりませんが、右下のTriangleの数が確実に変わっていると思います

このような工夫が最終的に全体的にみてとても綺麗に見えるようになると思うと早くUnityに配置するのが楽しみになります!!






今日の作業内容
マグカップモデリング 作業時間 90分
キッチン用品モデリング 作業時間 90分
その他雑貨モデリング 作業時間 210分




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