[3dsmax][unity]clusuterにアップロードしました!!

こんにちは、新入社員のナベです
今回は前回Unityまでもっていって調整しましたデータをClusterにアップロードしました!!


こんな感じになりました
やっぱり自分の作り上げた世界の中身を動き回れるのはとっても楽しいです!!


...ですがここまでの間に色々考えなければいけない部分が出てきたなと思いました。
まず最初に3dsmaxでUV展開textureに焼き付けの作業をする前にバックアップファイルを取って作業を行っていたのですが...かなりの量になってしまいました。

かなりごちゃっとしてしまいました。
どのファイルでどのような作業をしていたか自分でもあまり記憶がないです。
なので作業する際のファイルをメモに残して記憶しておく必要があるのと、ある程度作業が進んだらファイル自体をまとめておくようにしようと思いました。


そしてUnityなのですが、Unityは同じ名前のファイルなどは名前の後に連番がつくようになっています。

自分の場合は同じような名前のfbxファイルを複数個作っていたのでUnityに読み込む際連番だけでどのオブジェクトを触っているのかわかりづらかった点がありました。
ですのである程度オブジェクトの名前などは決めておこうと思いました。



そして後半からの作業なのですが、棚などは作ったのに商品がない!!

なので商品を作ります!!

最初にどのようなお店にするか考えました。
家電量販店?ケータイショップ?
...最終的に雑貨を売るようなお店にしました!!

最初に何となく雰囲気が似ていいるお店の写真を探してそこの部分のモデルを作っていました。

けどそうなるとテクスチャを貼る際など難しくなってしまいます。
なので仕切りなおしてそれっぽいお店の雑貨やアイテム等を作ってみることにしました。

もちろんポリゴン数自体は抑えめに作っていきます!!
棚に飾るものなので見栄えもよく!!かっこよく作っていきますよー


今日の作業内容
clusterアップロード作業 作業時間 30分
3dsmax内での作業 作業時間 160分
小物のモデリング 作業時間 120分



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