【Blender】男性の3Dモデルを作ってみました!

こんにちはー!新入社員のタケです!

今日はUnityに女性モデルを導入して、男性のモデルも作り始めました~
昨日紹介した導入方法ではなく、もうBlender上で一つ一つモデルとして作ることにしました。
少々BlenderからFBX出力するのに時間はかかるけれどUnity上での作業はかなり減るので、こっちのほうが楽かなと思いました。

三種類の服、三パターンの顔があるのでこの9人のモデルがまずはデフォルトの女性モデルとして使っていくことになります。


そして、ついに男性のモデルも作っていきます。
顔だけ女性モデルを改造して作りました。

まずはベースの顔の形をいじっていきます。
男性的な顔つきはちょっと縦長で頬の下あたりの輪郭がカクッとしていて鼻が高かったりします。


良い感じになってきました。
とりあえず顔の形はこれくらいにしておいて、髪の毛を作ってみましょう。


髪型はビジネス向けのモデルなので、でこを出してちょっと爽やかに分けたようなイメージで作ってみます。
このような大きな髪の毛の束を作って置いていきました。



前のほうは大きい毛の束ですが、後ろに行くにつれてだんだん小さくしていきます。


後ろの開いている部分にも同じように縦にバーッとやってしまうのはまた違う感じがしたので、毛先の感じを出しつつ顔に沿って丸めていくような形にしました。
二層三層にも重ねることによってより立体感を出しています。
これで髪の毛がまんべんなく生えているように見えてボリュームアップにもつながります。



さらに追加で髪の毛を生やしていきます。
大きい毛束と毛束の間に小さい毛束を生やして顔の形に添わせるのではなく、外にはねるようにします。
そうするとシルエットが丸くなりすぎず自然な毛感がでます。



ここでまだ顔が幼すぎるな~って思ったので、ちょっと顔のパーツに修正を入れました。
目の位置を高くしたり瞳の大きさを小さくしたり、肌の色も少し濃くしてみました。


たくさん髪の毛生やしたな~ポリゴン数やばいだろうな…って思ったけれどペラペラのポリゴンなのでそこまでポリゴン数は増えませんでした。
たったの259ポリです!(女性モデルの髪は後ろ髪だけで250ポリくらい)




男性の髪型、どれをとっても難しいーー!!!
女性の髪を束で描きやすかったり簡略化しやすい形状だけど、男性は毛一本一本が味を出しているのでどうしても束を細かくしなければいけなくて難しいです。

今日の成果物!

男性キャラクターの顔の3Dモデル
制作時間:2時間45分

男性キャラクターの身体の3Dモデル
制作時間:1時間


どうやって作るか非常に考えさせられちゃいました。
もっともっと経験を積まないと男性モデルは慣れないかなあ…

--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------

コメント