【Blender】男性アバター用のカジュアルな服を追加してみた!

ハロー!新入社員のタケです!

今日はまた3DSMAXからBlenderのアバター作成に帰ってきました~
一番ハイポリゴンのほうの男性の服の種類を増やしていくべく奮闘していきます。
出来上がった服がこちらになります!


ちょっとだけモデルを変えてテクスチャを描いていくだけでこれだけ多くの服を作ることができました。
ビジネスシーンでも使えるちょっとカジュアルめなスーツを画像検索していたらいろいろあったので、それらを参考に作っています。

見ているとだいたいネクタイはなく、スーツのボタンを開けて中のシャツを見せたり、ベストを着ていたりしていました。
できるだけ同じモデルを使いまわして運用したいなと思ったのでスーツのボタンを開けたモデルを作れば大体再現できると思いました。


スーツの中のベストをポリゴンで表現してもよかったのですが、ポリゴン数が増えるしUVのスペースも確保しなければならなくなるのでできないと感じました。
もうシャツのテクスチャに直接描いちゃったほうがお手軽なのでそうしました。


するとこのモデルだけで6種類のテクスチャを簡単に作れました!
あとはマテリアルを変えればガラッと違うデザインの服も自由自在です。


上着を脱ぐとスーツで見えてなかった部分も見えるのでこれだけでももうバリエーションになるというわけです。



テクスチャもPhotoshopでスーツ、ズボン、シャツ…のように分けて色変えをすると無限にバリエーションが作れるので後から増やしたくなってもOKです!


色を変えるうえでとても便利だった機能がグラデーションマップです。
これはグラデーションを使って色相をいじることができる機能です。(もっと早く知りたかった…)
影色などもまとめてグラデーションを残して色を変えるので、塗りつぶしや色調補正よりも綺麗になりました!




明日は女性の服のバリエーションも増やしてみます。
女性の服はさすがに形を変えないときつそうなのですが…今日のようにうまくいけばいいですね!

今日の成果物!

男性アバターの改変モデル2つ
制作時間:1時間15分


6種類の服のテクスチャ
制作時間:3時間

女性の新髪型のモデル(ハイポリバージョン)
制作時間:1時間15分


--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------


コメント