【Blender】女性っぽいロボットのアバターを作ってみた!

どうもー!新入社員のタケです!

今日は久しぶりにアバターの3Dモデルを作りましたー!
なんと…人間ではなく、ロボットです!


人間以外のモデルは私の得意分野ですから!(?)
かわいく作るぞ~~と思いながら頑張って作りました~!
こちらのデザイン1のロボットです。


口がなかったり、目が大きいので作り方もちょっと変えてみました。
まるで仮面のようですね~


腕や足は一つのパーツをちょっとずつ形を変えて使いまわすといい感じになりましたね。
黒の接合部分を間にはめていけばできていくので、一つのメッシュで作っていく人間のモデルと比べると楽でした!



足先のパーツはハイヒールのようなデザインにして女性らしさを演出してみました。


身体が大体できたらウェイト付けの作業に入ります。
黒の接合部分で曲がるように位置を調整しながらウェイトを付けていきます。


白のハードパーツの部分はウェイトの強さMAXでバーバーっとその部位に合わせて塗っていくだけなのでめちゃくちゃ簡単でしたね。
普通の人間アバターの鬼門である足の付け根周りも気にしないでいいのがかなり助かりました。


今回は自動ウェイトを使わずに全部手作業で塗りました。
単純なものは自動に任せるよりは自分でやったほうがきれいに塗れますからね。


手も作っていきます。
親指だけ個別に動くようにして、そのほかは四本まとめて動くタイプにしています。


ここまでできたらポーズを付けてみます。
シルエットが大きいので派手な動きをすると目立ちそうですね!


ここまでできたらUV展開してテクスチャを描きます。
毎度恒例のUV展開…今回も全部手作業です!


完全に色でUV位置を分けたのでこんな感じのテクスチャでかなり楽に色を塗れるようにしました。


あとは目をグラデーションで塗ったり、影を描きこんだり、細かいデティールを追加していったら完成です!





今回のモデルはシェイプキーは実装していません。
ちょっと目の形的に考えて付けるのが難しかったので…
で、でもそのままでも十分かわいいですよ!!ね!?(言い訳)

今日の成果物

女性っぽいロボットの3Dモデル
制作時間:6時間30分


--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------

コメント