【Unity】住宅街シーンに木と車を入れて完成させてみた!

こんにちは!新入社員のタケです!

今日も引き続き住宅のシーンを作ります!
いよいよ植栽と車を入れていきますよー!


今回使用した木のアセットはこちら!


AMERICAN SYCAMORE SPECIES PACK
https://assetstore.unity.com/packages/3d/vegetation/speedtree/american-sycamore-species-pack-v8-156934

海外の樹木アセットはサイズが大きかったり、太い樹木が多いのでなかなか日本的なものがなかったのですがなんとかそれっぽいのを見つけました!
とりあえず置いてみます。


ちょっと色が茶色っぽくて秋みたいになりましたね。

車も置いていきます。


ちゃんとマテリアルも設定してあげるともっとかっこよくなりましたね!


木や車はベイクすると汚くなってしまったので、これらはベイクせずに使っていきます。


ここでURP上でSpeedTreeを使っていることで問題が起きちゃいました。
どういう問題かというと…
・SpeedTreeマテリアルは環境光の影響を受けない
・RecieveShadowの設定が無効になる(強制的に影を受ける)
上記のことから木と葉が異様に暗くなってしまいました。

こればっかりはもうURPの仕様らしいのでしかたなく、別の方法を考えたところ…
木だけに当たるめちゃくちゃデカいポイントライトを下から当てることで対策することになりました!


こうすることで昼は変に暗くならず、夜はライトアップされているような雰囲気が出るのでどっちでもいい結果が得られます。


秋っぽい葉の色が気になったので色調を変えてみました。
やっぱり緑のほうが汎用性が高くなりますからね~



これで綺麗にシーンを作ることができました!やったー!




と思ったけれどBloomの不具合を見つけてしまいました!!
なんだかBloomのIntensityを0.01でも上昇させると画像のように異常なほど輝いてしまいます。
これを修正していかなければなりませんね…


今日の成果物!

木・車の導入
制作時間:3時間15分

ライティングの調整
制作時間:1時間

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