【UnrealEngine4】ちゃんと動作するドアをブループリントで作りたい!

こんにちは!新入社員のタケです!

今日の朝、UE4で開くドアについてのツイートをしました。
やっぱりあれではちょっと満足できなかったのでどうにかこうにか普通に動いてくれないか修正にチャレンジしてみました。


今のドアの問題点は、ドアの前に立ち続けるとアニメーションが終了してしまうという点です。
できればドアが開いたらそのまま開きっぱなしにしてほしいですよね。

せっかくですのでサードパーソンでも試してみました。
同じようにドアが開きますが、やっぱりその場に止まり続けると目の前でバタンと閉まってしまいます。


まず試してみたのはブループリントの修正です。
始めはこのように範囲内に入ったら再生、出たら逆再生という風にしていました。


ここで私は考えます。
ドアが開いた後にアニメーションを止めてあげたらずっと開いてくれるのではないか…?と
このドアが開くアニメーションは一秒なので、範囲内に入って一秒経過したら現在のアニメーションを一時停止するというブループリントを書いてみました。


結果は…ずっと開き続けはしましたが、必ず一秒後の状態で止まってしまうので
開けたあとすぐに範囲から出た場合、閉まるアニメーションの途中で静止してしまいます。
なのでこのように中途半端に開いたまま止まってしまいます。
これじゃあだめですね…


次に試したのはアニメーションの修正です。
試しに開いた後の秒数を長くしてみました。
指定した秒数だけ開き続けるようにはなりましたが、根本的な解決にはなりませんでした。

もうどうすればいいかわからない…
やけくそでアニメーションの設定でループとかになってるんじゃないかと思ってみてみました。
すると・・・・


終了時に一時停止が!!!!!!ありました!!!!!!!!!!
日本語でちゃんと書いてあるし…これを見落としていたとは…

これを設定したら、ちゃんとアニメーションの再生が終わると一時停止してくれるので問題なく動作しました!
ああ~~なんだか灯台下暗しって感じですね…




ちゃんと設定は見直していきましょう…
足元救われるかもしれないですね…本当に…

今日の成果物!

動画にナレーションを付ける
制作時間:1時間

案件モデリング
制作時間:5時間

--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------

コメント