【Unity】UIでシーンのオプションを増やして、カスタマイズ力をアップさせてみた!

ハロー!新入社員のタケです!

今日もどんどこプレゼンテーションルームを作っていきましたよ~!
UIやその他機能をめちゃくちゃパワーアップさせたので紹介していきたいと思います!


まずはこのメイン画面です!
上部にタブを付けて画面を見やすく移動できるようにしています。


スカイボックスは360 Imagesタブから選んで自由に変えることができます。
ボタンに見えますが、Toggleと呼ばれるチェックボックスのようなものを使って作っています。

Room Settingタブでは今まで左に置いてあった部屋を消したりする設定が含まれています。


そして大きな変更点は静止画だけでなく、動画も見れるようになりました。
360 Moviesタブではスカイボックスと同じように動画を選んで再生することができます。


上部には再生ボタンや停止ボタン、早送りボタンなども付けてある程度動画を操作することができます。
スライダー機能を使ってボリュームも調整させることができました。


次はSpawnタブを追加しました。
Spawnでは会議室のようなテーブルを配置したりすることができます。



さて、これだけのことをやっておきながら実は一つもスクリプトを使っていないのです!
全部UIの機能だけで再現しています。


いかがでしたか?
プログラミングができなくてもここまでデザインできるのは画期的ですよね…!
正直ここまでできるとは私も思ってませんでした…Unityってすごい!



UIいじるのすごく楽しくなってきました♪
エモートなども実装していきたいですねー!

今日の成果物!

プレゼンテーションルーム
制作時間:6時間30分

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