こんにちは!新入社員のタケです!
It's My Houseもほとんどの機能を実装し終えたのでルックスにこだわっていきます。
今日はアセットを使って床の反射をもっとリアルにしてみました!
正直微細な変更ですけどね、、、どこまでもツルッテカな床ではなく、マットな質感になったのが個人的には気に入っています!
今回使用したアセットはこちら!
Legacy Mirror Shaders
https://assetstore.unity.com/packages/vfx/shaders/legacy-mirror-shaders-118971
リアルな鏡の表現が可能になるシェーダなのですが、これを使って床の反射を今よりもっとリアルにしようと思います。
現在、ReflectionProbeをリアルタイムで更新させて動作しています。
この場合はReflectionProbeをリアルタイムでカメラアングルごとに置かなければなりませんでした。
この切り替えがなかなか面倒だったりしていましたが、反射機能がカメラ側につくこのアセットを使えば楽に実装できるうえに、とてもきれいな反射が得られます。
サンプルではこのようにぼかしが入った反射やガラスっぽい透明度のある反射などもできます!
もっとリアルにしたければ地面の濡れた感じやすりガラスっぽさも出せます。
今回は床にしか使えませんが、ほかのプロジェクトではこれらを使ったらもっときれいになりそうですね!
最後に負荷テストも一緒にしてみました。
ReflectionProbeをリアルタイムで動かす従来の方法だとこんな感じになりました。
観葉植物を一つ追加した状態だと344FPS、最大までオブジェクトを配置すると133FPSでした。
次に新しいシェーダを使った方法でやってみると…
一つだけで300FPS、最大までオブジェクトを配置すると96FPSくらいになっちゃいました…!
重いッ…!!!!でも机の奥にいるアバターの反射がかなり綺麗に映ってますね。
まあ…きれいだから仕方がないといえば仕方がない…!!!
…
やはりビジュアルには負荷がつきものであることを再認識しました…
ちょっとこのシーンは特殊だけど普通のシーンで使うとすごいきれいになりそうです…!
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