【Unity】キャラクターモデルビューアを開発してみた!アバターをイイ感じに見せてあげよう!

 どうも!新入社員のタケです!


今日はキャラクタービューアを開発してみました!

これを使えば私が作ったキャラクターを好きに見回すことができます。


モデルを自由に見回すことができるサービスはSketchfabなどがありますが…

Sketchfabは現在、様々な制約が加わりモデルが一ヶ月に一つしかアップロードできません。


ということで自前で用意するということになりました。

私が作ったアバターだけ自由に見せれればいいので好きに作っちゃいますよ~~~


とはいっても見せ方が大事です!

アバターの魅力を引き出すためにまずはPostEffectからですよね!


今回もBeautify2を使っていきます。

もうこれからはずーっと使うことになると思いますね。

これがあるだけで全体的に明瞭度が上がってパキッとなってくれるので助かります…


次に地面にミラーを入れていきます。

タイルなので綺麗に反射してくれるようにしたほうが良いですね~


スカイボックスを入れると空も反射して一気に見栄えが良くなりましたね!


夜モードもSkyboxを切り替えるスクリプトを書いて実装しました。


キャラはとりあえず4体いて、それぞれ別のアニメーションをするようにしています。

個性があるほうが面白いですからね!


真面目にモデルを見たいときはTポーズモードでアニメーションなしの状態のモデルも見ることができます。


シェルパにきて初めて作った3Dモデル…シェルパちゃんも登場しています!

ちょっとだけテクスチャを描き足したりして前よりもちょっとだけきれいになりました~


あとそのあたりを走り回るモードも追加してあります。

ここのアバター切り替えのスクリプトも何とかかけてよかったです…


カメラはずっとキャラの周りを視点変更でき、ズームや上下の移動なども自由なのでじっくりアバターを見ることができます。

カメラ制御はアバターを見るうえで大事なので特に気を使ってみました。



自分が作ったアバターをまた見返すと意外と面白いですね~

アニメーションも個性を考えながら作ってたので楽しかったです…アバターはもしかしたらちょっと増えたりするかも?


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