【Unity】ついに…家具も配置可能になりました!簡単な室内を作ることができます!

 こんにちは!新入社員のタケです!


今日で家具を配置するシステムがほぼできました!

Its My Houseのプログラムを引用しながら作っています。


It's My Houseではパノラマ画像の上に家具を置くことに重きを置いていたので家具のカスタムが充実していましたが、こちらは躯体が主になってはいるのでそこまでカスタム要素はないです。


カラーバリエーション等は家具の数を増やしていって対応しようかな?という感じですね。


操作はスペースキーでItsMyHouseと同じようにマウスカーソルで置きたい場所にカーソルを合わせ、配置という感じになります。

個人的にはこれが一番操作しやすいかなと思ったからですね。


まだ出来てはいませんが、ダブルクリックで移動できるようにしようかなと思っています。


回転はEキーとQキーで右回転左回転にしています。

一人称視点時に限定でマウスホイールでも回せます。


壁に置く用の家具や天井に配置する用の家具などもあります。

せっかくや天井が自由な高さで作れるので…!


あとは照明を追加してみました!

ItsMyHouseにもありましたが、今回はあんまり家具ごとに詳しい調整などはできない方向でやります。

なので照明ごとに色を付けたりアングルや影響範囲を変えて調整します。

Differedレンダリングだとライトはいくらでも反映されるので相性はばっちりですね!



PostEffectsも相まってリアルタイムながら結構リアルなシーンを作ることができます。

これは楽しくなってきました…!



お次は壁のマテリアルを自由に張り替えたりできるようにしたいですね!

UIもいろいろ考えないとな…


--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------


コメント