【Unity】昼と夜だけじゃない!?なめらか~に時間帯を切り替えられるようにしてみた!

 メリークリスマスイブ!新入社員のタケです!


今日も躯体制作ツールを作っていきました!

とうとう時間帯まで操れるようになります…!!


今回の変更点は移動モードが環境モードになりました!

環境モードでは時間帯を変更したり、画面のエフェクトを制御できたりします。


下のスライドバーで自由に時間帯をいじれます。

左から朝、昼、夕方、夜…のようになっています。

ItsMyHouseでは昼と夜の切り替えだけでしたが、スライドバーになったので時間帯がかなり細かく設定できるようになりました!


この機能の実装にはアニメーションを使っています。

そうすることによってDirectional Lightの回転角度、光の強さ、影の強さなどをまとめて変更できて便利です。


スライダーから再生位置を自由に変えられるスクリプトを書いて、それっぽく見せてる感じですね。


時間帯によって環境光も同時に切り替えたかったのでこれもアニメーションで同じように作っていきます。

夕方は夕方っぽく全体的にオレンジ色になったほうが美しいですからね…!


あとはポストエフェクトもある程度いじれるようにしました。

明度、彩度、コントラストとブルームのON/OFFが切り替えられます。


スライダーで感覚的に制御できると思うので作りたい画が作れます!

ホラーっぽい雰囲気を出したり…


神秘的な感じにしたりなど、自由自在です!


綺麗すぎて開発中についつい眺めちゃうほどですね…!


ちなみにこれ、アプリ版を前提としているのでちょっとクオリティは落ちますがWebGLでも動きました。

反射やライトなどのクオリティがある程度改善できそうなのでもうちょっと粘りたいですね。



--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------


コメント