【Unity】ライトからでる影の設定を詳しく調べてみた!BiasとNearPlaneって難しい…!

 どうも~~!新入社員のタケです!


今日はこの前のツイートの補足をしていきたいと思います!

リアルタイムのスポットライトの件ですね。


こちらです。

影が途中で途切れることがあるという記事でしたね。


これは別に間違っていないのですが、もっとカスタムしようと思えばできる設定がありました。


https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/class-Light.html

この記事はこちらを参考に書いています。


ツイッターのほうで紹介したのはNearPlaneだけでしたが完全に影をつけたい場合はどうやらBiasのほうも関係があるらしいです。

ツイッターで言っていたような光が遠い場所の影が切れる場合はNearPlaneだけでも設定は可能ですが

問題は光に近い根元が切れている場合です。


光に近いものが影が出てくれない!というのはBiasの値が高すぎる可能性があります。


大体の場合は気づかないというか、デフォルトが適切なのでいじる必要はないのですが…

もっと光に近い部分に影が出てほしい!ということがあると思います。

これらの二枚はBiasだけを変えている画像です。




Biasが低いほうがより光に近い部分の影も落ちるようになります。


Biasは影を落とすときにどこから始めるか?の設定

Near Planeは影を落とすときにどこまで落とすか?の設定

という風に覚えておきましょうね!


BiasとNearPlaneをそれぞれ同時にいじると影が描写され始める場所をどんどん光からずらすことができます。

これを使えばライトを埋め込んでしまっても影が出せるのでちょっと不思議な表現ができますね…!



英語で書かれてるとピンとこないし意外と日本語の説明を見ても分かりづらいですよね~

ここがUnityの難しいところ…でもあきらめないで!よーく考えたらわかるかもしれないです!


--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------

コメント