【Unity】今年の初仕事のアプリ開発!たくさん機能を追加してみました!

 新年あけましておめでとうございます!新入社員のタケです!


今年初めてのブログですね!

仕事始めの今日ですが、躯体制作ツールの開発を進めていきました!

たくさんの機能を追加してみました~!


まずは作成モードの変更点から!グリッドの見た目が変わりました。

以前は0.5ごとにマス目が引かれていましたが、1ごとになります。


実際に設置できるグリッドと完全に一致させてより壁などを作りやすくするためです。


一人称視点になってもグリッドが薄く表示されています。

これがあると一人称視点でも壁が作りやすいですね。


そして新たにカメラを設置できるようにしました。

カメラを設置すると下にその置いたカメラから見た視点が表示されます。


とりあえず実装みたいな感じなのでカメラを複数設置しても切り替えられなかったり、まだまだ改善の余地があります。


次は家具モードの変更点です。

家具を配置する際に、コントロールキーを押すとグリッドスナップを使用して配置することができるようになりました!


壁の作成モードと同じように一人称視点でもグリッドが表示されます。

このグリッドは家具を置こうとしている時だけ表示されます。


天井に置く家具に対してもグリッドが表示されるようになったので、等間隔に照明を置きたい場合などにかなり便利になりました。


あとは複数の家具を選択して同時に回転させたり、見下ろし目線限定でWASDキーで移動できるようにしました。

かなり調整が楽になったので簡単なテーブルとチェアセットがすぐに作れますね。



自分にとってはかなり便利な仕様になっていきますが、果たして初めて使う人が使いこなせるかというとそうでもないと思いますね。

そのあたりは後からマウスで操作できるようにしたり…など考える必要があります。

ほぼすべての人に快適に使ってもらえるようにユーザビリティを考えることもまた、ソフト開発の難しいところですね~

--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------

コメント