【Unity/VR】VRで水が出る刀を振り回そう!音やパーティクルで盛り盛り!

 こんにちは!新入社員のタケです!


今日はVRでコントローラーを振ったときの加速度を取得して、刀を振り回してみました!

コントローラーを振って一定以上の速度がでると…様々なことが起きます!


振ると刀の残像が出てきて、パーティクルが出てくるような刀を作ってみます!

ついでに音も出して振ってる感を出しちゃいましょう!


実際に刀を振ってみるとこんな感じ!

ゆっくり動かしてもエフェクトは出ず、速く動かすと青の残像や水しぶきが出てきました。


ぶんぶん振り回してるだけで面白いですね!

これらのエフェクトは主に3種類のパーティクルからなっています。


一つは刀のブルーム的な明るくする表現ですね。

これで刃の部分を疑似的に着色しています。


そして、刀の残像エフェクトがあります。

これはパーティクルで生成したTrailをたくさん使用して残像っぽく表現しています。


水しぶきパーティクルはRate over Distanceを使って動かしたときのみ放出されるようになります。

コリジョンを使っているので床にぶつかったりします。


パーティクルでTrailを出すと指定したランダムな位置に出せるので、よりアニメなどの残像っぽく演出できて楽しいですね!




加速度を使えば軽いアクションができるので何か他にも応用が利きそうですね。

ジェスチャーをして技が作れたら…合わせるとより楽しく作れそう…!


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