【Unity / HDRP】もっと自然で綺麗な川や地形をアセットで作ってみた!

 ハロー!Glassesのタケです!
今日はアセットを使ってもっと綺麗に・楽に自然をテーマにしたシーンを作ってみました!

今回使用したアセットは二つあります!
現在アセットストアは春のアセットセール中につきどちらも半額です!手に入れるなら今がチャンス!


どちらも日本語の解説記事が全然なくて苦労しました…
Vegetation Studio Proは植物の配置や地形の作成、地形のペイントがすごく楽になるアセットで、
R.A.Mはシーン内に川や道路を簡単に配置できるようになるアセットです。

デフォルトのTerrainでは植物を配置するときにすべてをペイントしなければなりませんが、Vegetation Studio Proを使うとバイオームという概念を使って配置できます!

バイオームを設定してしまえばあとは範囲を指定してあげるだけで好きな植物をもりもり生やすことができます。
石などの小さいオブジェクトもわざわざ配置することなく、ランダムにいい~感じに配置してくれます。
(手作業でやってた時よりもとても楽…!)

逆に、草や木を生やしたくない部分に空っぽのバイオームを指定することでそこだけを剝げさせることもできます。
動かすだけでぬるぬると生え変わっていくので見てるだけで面白いですね…!

お次は川です!
R.A.Mで川を作る時は、ポイントを配置してからスプライン曲線で作っていきます。
プリセットを選択するとピンク色のマテリアルから変更されます。

坂の角度が急になっているほど川の流れの白波が目立つようになり、滝っぽさが出てきます。
よくできていますね…

プレビュー上でアニメーションをONにすればスイスイっと流れていく様子が見えます。
こちらのもっとすごいところは川に沿って地形を良い感じに盛りこんだり、川の周りのテクスチャを塗ってくれたりしてくれます。

どちらのアセットも制作者が同じなので、コンビネーションが利きます!
先ほどのバイオームを川に適用できるので、川が通る部分に生えてる木などを消すことも可能です。


自然あふれるシーンを作るのはついつい夢中になってしまいますね…
写真などをもっと参考にして作ったほうがより写実的になりそうです!

--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------

コメント