お花の撮影しました!

新入社員のナベです!

本日はお花の写真撮影をしました


三脚を立てて撮影を行うため、実際に手持ちで行う撮影方法とは異なっていました

手持ちでの撮影の場合はシャッタースピードは100以上(でないと手振れがきいた写真になってしまうため)、絞りは全開に開き、ISO感度は基本あまり上げないようにするが、明暗もあるため少しずつ上げていきます。
それに対して今回行った花の撮影方法は三脚で固定していたため、基本的に手振れになりボケるような事はないです。なのでシャッタースピードで明暗を調節していきます。

基本的に絞りは16-22、ISO感度は100固定でやっています。

自分が思うちょうどよい明るさにシャッタースピードを調節し、撮影します。
カメラで見た画像とパソコンのモニターで映る画像では色の違いが出てくる場合もある為、
念のためもう一段階シャッタースピードを速めた(暗い)画像を撮影しました。

そして取った後は画像を拡大し、画像がボケていないかの確認をします。
撮った画像はLightRoomで確認していきます。
撮った画像はモデリングのデータとして使うことを想定しているため、極力加工しすぎない事を前提に
室内の照明自体が暖色なこともあり今回の写真では色温度をマイナス、黒く影が出来ている部分を見やすくする為シャドウを入れたりなどの加工を行いました。
(上が修正前、下が修正後)



ちょうどいい明るさや色味を考えるのはまだまだ理解に時間が掛かりそうです。
実際に今日行った作業は写真撮影から加工まで含めると1時間半以上もかかってしまいました。
先輩に聞くと慣れれば45分ほどといっていましたのでもっと上手く作業がテキパキと出来たらいいなと思いました。




3DSMAX今日の成果物!

黒レザーの椅子 80分
スムーズメッシュについての知識がまだなく、自分で試しながらなのでかなり時間がかかってしまいました。でもこれによりかなり分かってきたので次作るときはもっと早く作れるようになっているはず!


ライト 150分
ライト自体に細かいパーツが多く、そこに無理にこだわってしまって時間がかかってしまいました。もう少しメリハリを考えたほうがよかったかもしれません。

コメント