【3DSMAX】第三回・画像一枚からパースを作ろう!+第二回の修正

どうも!新入社員のタケです!

今日もまだおとといのパースが続いていました~
こだわろうとすると無限にこだわれますね…パースは奥が深い!
最終的に完成した画像がこちらです!

さっそく修正点から見ていきましょう。

まずは砂利のテクスチャを変更したことです。
以前のテクスチャは色あいと一つ一つの粒の大きさが元画像と合ってない感じがしたからです。
こちらもシームレスではない画像を変換して作りました。

次に床の反射率の緩和と、タイルの向きをばらつかせました。
昨日上げたばかりですがGlossinessを低くしたり少し元画像に近いように調整しました。
タイルの模様や色合いは何も変わらないのに向きを変えるだけで床にあった違和感がちょっとなくなった気がします。

そして大きく変わったのがレンズフレアの付与です。
レンズフレアとは、すごく明るいものを見たときに出てくるピカーン!という感じの光です。アニメなどでもよく表現されますね。
元画像にも使われているのでレンズフレアを載せてみました。

始めはV-rayの機能でやろうとしたのですがかな~り薄くてあまりうまくいかず、結局Photoshopで加工して付けました。

こういった画像を用意してブレンドモードをスクリーンに変更、サイズや色合いを調整して完成です!
やはりこっちのほうが狙った光が作れるので楽ですね。

新しいパースのほうも進めました。
まだ椅子が画面内に一つしか置かれてませんが、本来は四つあります。
今回は作業工程の順序が分かりやすいように椅子などはマテリアルを貼ってから複製していきます。

とりあえず大きさが分かる家具はすべて置いてから、以前と同じように小物などは後から制作します。
元画像にお椀やコップがテーブルの上にあるので作ってみました。


床に敷き詰められている床板もテクスチャではなくポリゴンで作ってみました。
こんなにたくさん並べて大丈夫!?って思ったので慎重に増やしていきます。(一気に複製しすぎて3dsmaxが強制終了しちゃったことがあるので)
全てインスタンスで複製しているので、テクスチャの色味や形が気に入らないなと感じたらすぐにまとめて取り換えられるようにしています。


新しいほうのパースは明日で終わらせないといけないので、結構急ぎで作っていきます。
太陽光のライティングが苦戦しそうな感じがします…!

今日の成果物!

第二回パースの画像修正
制作時間:2時間30分

お茶碗の3Dモデル
制作時間:15分

床板の3Dモデル
制作時間:35分

第二回パースは前回よりもかなり早く終わらせることができてうれしいです!
今回はそううまくはいかないだろうと思うので(できるだけうまくいくようにするけど)気を引き締めてがんばります!

--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------

コメント