【新人研修】電話応対研修で一人前の社会人になろう!

どうも!新入社員のタケです!

今日は社内の新人研修として、先輩と電話応対をしていきました。
いままで新人研修はお花の撮影や、来客対応研修などをやってきました。

電話応対の研修や練習などはだいたい6月の始めくらいからやってきて、来週からはもう外線の電話を取り始めることになるので先輩との最後の練習になります。


シェルパでは電話応対マニュアルなどもあり、どういう風に受け答えするか載っているペーパーがあります。
始めのほうはマニュアルを見ながらじゃないと言えなかったけれど、だんだん練習していくうちに覚えてきたので今ではほぼ大丈夫です。


いざ、練習の成果を見せるとき!
毎日ナベさんと今日の業務が終わったら別々の部屋に移動して、それぞれ内線飛ばして電話して練習していたのでもういろいろなパターンが来ても大丈夫なはずです!

…と思っていましたが、なんだか先輩と練習をしていると変に緊張してしまって言えそうな感じなのも言えなくなったり…!
とにかく相手が何を言いたいのか、何を伝えたいのかだけでも聞き取ることが大事ですね。
それが分からないと聞いたことを先輩に報告する際に困ってしまいます。


先輩からの評価も今回はまあまあ良かったので電話を取っても大丈夫と言われました!
個人的にはよほど複雑な条件を言われなければOKと思っているので、まずは一日3回から始めると思います。

でも実際にはやってみないとわからないことも多いのでとにかく経験経験!です!


先輩も言ってましたが、「ああ、電話来たら取り次ぐだけね」という気持ちくらいで頑張っていきたいな~と感じました。
あんまり身構えるとあらぬことを言ってしまったりメモも取れなかったり…と焦ってしまうのでそうならないよう努力します!



お知らせです!
基本的に今日やったことついでにだいぶどっしりした感じのハウトゥーな記事を多く書いてきたのですが、ちょっと方針が変わることになりました。
正直いって私のブログ記事、新入社員っぽくなかったですからね…!
もうちょっとこういう感じの日常みのある記事も書いて社内の雰囲気なども発信していけたらいいなと思います!

今日の成果物!

もっとローポリ男性モデル(500ポリゴン)
制作時間:1時間30分

ローポリモデルの髪のバリエーション
制作時間:4時間


服のバリエーション(女性)
制作時間:1時間15分


電話応対練習
練習時間:1時間

--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------



コメント