【AfterEffects】Unityで作った動画をAfterEffectsで編集してみた!

ハロー!新入社員のタケです!

今日はAdobeのAfter Effectsを使って昨日Unityで出力した動画を編集していきました。
完成品の公開は明日のツイートでやります!お楽しみに!


今回の動画はできるだけ短くテンポ良く、でもリモートで接客できることを伝えたいというコンセプトで作りました。
作った3つのシーンを右下に出てくるテロップに合わせて切り替えて紹介していきます。


実際にサービス内に登場するUIを使用してSHERPAWORLDの雰囲気を最大限に演出してみました。
できるだけ画面を実際のものに近づけてイメージを湧きやすくするためです。


シーンごとの推移にはジャンプカットという手法を使っています。
Youtubeなどでよく見られる画面が一瞬でパッと切り替わるアレです。

これはあんまりカメラの動きが激しい動画には向かない手法なのですが…
全体的にカメラの動きが止まっている瞬間に切り替えたり

カメラが動いていても、移動する方向やスピードがだいたい同じの場合はこの手法を使っても激しく混乱することはないです。


こういった細かい工夫を加えることで見やすい動画に仕上げています。

右下の場面を紹介するテロップはアニメーション機能を使って作ってみました。
スラっと爽やかに登場するようにしたので、結構お気に入りです。

AfterEffectにはあらかじめプリセットが用意されていて、これを適用したいオブジェクトを選んだままダブルクリックするだけでアニメーションができます。
時間の制御もエフェクトと同じようにキーフレームで自由自在です。


伝えるということですが、なんというかこう…キャッチコピー的なものも一緒に考えてみました。
このSHERPAWORLDを使ってもらってどうなってほしいのか、そういったことに重点を置いて考えます。




動画を見て思うことは人それぞれなので、とにかく見てもらったほうがいいなと感じました。
自分が気付かなかった修正点や、こうしたほうがいいという意見がもらえるので積極的に周りの人に見せましょう!

今日の成果物!

花の撮影
制作時間:1時間30分

SHERPAWORLDの動画作成
制作時間:4時間45分

--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------

コメント