【Blender】男性っぽいロボットのアバターを作ってみた!

ハロー!新入社員のタケです!

今日はもう一体ロボットアバターを作りました!
ごつごつした見た目でどちらかというと男性に近いかもしれないです。


昨日作ったモデルはスリムなのに対し、今日のは全体的にどっしりしています。
頭なんかはモニターっぽくなっていてより人間離れしているような感じですね。
こちらのデザイン2のロボットです。


まずは頭から作ります。
ブラウン管テレビのような作りなので細分化立方体から作っていきます。


頭の形ができたら色を付けて目も作ってあげるとぐっと近づきますね~


身体の形もほとんど箱型で単純なのでサクサクッと作っていきます。


腹の部分の関節っぽい部分は一見作るの面倒に見えて結構楽に作ることができます。
ベベルを使うと一本の辺をその位置から二本に分割したりできるので重宝しました。



次はウェイトを付けます。
今回の関節部分は昨日作ったモデルと違ってゴムばねのような作りになっています。
ちょっと面倒にはなりましたが、完成するとすごくきれいに曲がっているように見えます。


特にお気に入りなのが膝の部分です。
見てください!この美しいひだひだ…?って言ったらいいのかな!?曲がり方が面白いですよね~


腹の部分は関節が二つあるのでぐにゃっと曲がってよりそれっぽいかなと思います。


ポーズをとらせてみるとぐにゃぐにゃだけど堅そうな感じが不思議で面白いアバターになりました!


あとはちょっとずつポリゴンを調整しながらテクスチャを描いたりしていきました。
腕や足もただの立方体より面取りされたブロックみたいになってたほうがロボロボした感じじゃないでしょうか!?


ちょっとデザインも変えたり細かいデティールを追加します。


今回はシェイプキーも用意しています。
どっしりした身体とは裏腹にかわいい顔というギャップがすごく…いいかな~と思います…!!




うう~ロボットアバターがどちらもすごくかわいらしい感じに作れてよかったです。
人間よりもロボットのアバターで居たい…という方がいるかもしれませんからね…(?)

今日の成果物!

男性っぽいロボットの3Dモデル
制作時間:4時間15分


女性っぽいロボットのシェイプキー
制作時間:1時間


--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------

コメント