【Unity】リアルな海とリアルな空で超リアルなシーンを作ろう!

こんにちは!新入社員のタケです!

今日はSHERPAWORLD用のシーンを作ります。
以前VRChat向けに作った島と海賊船のシーンですが、VRChat用のシーンで使うことができなかったスクリプトも使うことができるのでもっと表現の幅が広がります。



ということでかなりリアルな海と空のアセットを使ってシーンを現実に見えるくらい飾っちゃいました!
使用したアセットはこちらの二つです。

Crest Ocean System URP
https://assetstore.unity.com/packages/tools/particles-effects/crest-ocean-system-urp-141674?locale=ja-JP


Massive Clouds Atmos - Volumetric Skybox
https://assetstore.unity.com/packages/tools/particles-effects/massive-clouds-atmos-volumetric-skybox-173160?locale=ja-JP


どちらも見た目にこだわっているという印象を受けますね。
解説しちゃうと長くなるのでどういうことができるかだけ紹介してみます~

海のほうのアセットは波の表現がめちゃくちゃリアルです。
高い波が立てば白波が見えたり、波の高さなどもかなり自由に設定できます。


かなりいろいろなパラメータがいじれる分、設定が複雑になっています。
誰でも簡単に…とはいかないかもしれませんがそれを差し引いても十分すぎるリアルさを誇ります。



さらに、水面自体の形を変形させたりすることもできるのでこのような穴や渦なども作ることができたりします!
海の表現はほぼ他のアセットに負けないくらいなのではないのでしょうか??



空のほうのアセットも負けていません!
空に浮かんでいる雲のサイズやふわふわ感、密度などかなり細かく設定することができます。
羊雲のようにしてみたり…


曇り空の天気が悪そうな感じも表現できます。


さらにこの雲は全てペラペラのテクスチャではなく、ボリューム感がちゃんと設定されているので空から雲海を望んだり雲の中に突入することもできちゃいます!





いや~良いアセットを使うと良いシーンは作れますね!
総じて分かりにくくて設定は難しかったけれどやる価値はかなりありますよ!

今日の成果物!

4種のシーン作成・編集
制作時間:6時間15分


--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------

コメント