【Unity/VRChat】VRChatで遊べるリゾートハウスのワールドを作ってみた!

どうも!新入社員のタケです!

今回は昨日の最後にチラ見せした別のワールドを作っていきます!
最終的にできあがったワールドがこちらです!


この家も先輩が作ったシーンです!
大きいプールがあって、海外の別荘っぽく開放的な感じですね~
ですが、まずはプールに水がないように見えるのをどうにかしていきたいと思います。


本当は張ってあったのですがバージョンの関係でマテリアルの設定が変わってしまったのだと思われます。
せっかくなので触れる水にしておきましょう!

らくとあいす様が制作された、こちらのInteractive WaterというBOOTHで配布されている無料のアセットを使用しました。
ありがとうございます!


https://booth.pm/ja/items/1502201

こちらの水をプールに置くと…こんな感じです!
これでプールに水を張ることができました!


プールから外まではみ出してますがこれはこれで水上の家という感じがしていい味が出たのでそのままにしています。

水の色が暗かったのでReflection Probeを置いて空の景色を映してあげます。
これで水がより鮮やかできれいな色になりました。


ここまでできたらコライダーを置きます。
今回は外に落ちてほしくないので壁と天井まで設置しました。


塀の向こう側に木も生やしてみます。
水面から生やすとマングローブみたいな感じになって面白いですね…!


実際にVRChatで入ってみるとこんな感じです!
人の目線の高さで見るとぐっと現実味が増しますね~!


せっかくなのでプールの正面にON/OFFできるミラーも付けてみました。
ここでみんなで集まって記念撮影をすると面白いかもしれないですね~!




あと…ついにNew Userになりましたー!
フレンドになっていただいた皆様、本当に感謝します!
早速ワールドを3つプライベートでアップロードしてみました。


私がオンラインの時はこの三つのワールドのどれかにいるので、気になる方はJOINしてみてください!
皆さんが自由に入れるようにするためにはコミュニティラボに登録しなければなりませんが、まだTrustランクが足りないようです。
まだまだ道のりは遠いですね…!

今日の成果物!

新しいワールドの制作
制作時間:2時間30分


Post Processingの適用
制作時間:2時間


アバターのアップロード
制作時間:30分


--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------

コメント