【Blender】ローポリモデルのバリエーションをもーっと増やそう!

 どうも!新入社員のタケです!


今日は久しぶりにローポリアバターのバリエーションを増やしていました!

始めのほうに作った女性アバターの服をローポリ版でもつくろうといった感じですね。


500~600ポリゴンくらいを目標にしてつくりました。

まずはベージュの服から!


元のモデルはこれで…


ローポリ化するとこちら!



腰の位置が普通のスーツの人よりも高いので腹のくびれぐらいにスカートのテクスチャを描いています。

スーツとスカートの頂点もくっつけてしまっています。


帽子の円形でポリゴン数が結構割かれてしまいました。

こういうところが意外と鬼門なんですよね~


襟部分もメッシュを使って作っています。

そのまま体のテクスチャに線を描くとあまりにも汚かったので仕方なく…ですね~


次は赤い服!

元のモデルはこれで…


ローポリ化するとこちら!

テクスチャのスペースとポリゴン数の都合でスカーフは外しています。

外しただけでなんだか結構カジュアルめな見た目になっていますね。


帽子の模様はなく、単色にしました。


他にもローポリ用のメガネを作りました。

さすがにメガネをメッシュで作るとたくさんのポリゴンを使用するので…テクスチャで描いています!


こういうVRみたいな板を用意して…


この板に透明のテクスチャを描きこんでいきます。

綺麗なメガネの形にするのに結構時間がかかりました。


こうして完成です!

マテリアルはやっぱり分けざるを得ないのでメガネだけ質感を変える…なんてことができます。



ポリゴン数を気にするとテクスチャの描き方も変わってきますね。

臨機応変に対応できるともっと良いモデルが作れます!


今日の成果物!


ローポリ女性アバター制作

制作時間:3時間


男性アバター制作

制作時間:2時間


--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------

コメント