【Oculus Quest 2】今話題のVR機器!Oculus Quest 2を触ってレビューしてみた!

 ハロー!新入社員のタケです!


今日は朝のツイートで話していたOculus Quest 2を体験してみました!

自分が家で使っているVRとちょっと比較してみながらレビューしたいと思っています!


私がいつも家で使っているVRはWindowsMRという比較的マイナーな機種です。

そのため、他のVR機器と結構違う点が多くてファーストタッチはまあいろいろ違って楽しかったですね…!


Oculus Quest自体触るのが初めてなので、2ならでは!ではない機能もすごいと思っています…のでそこは温かい目で見てくれたらうれしいです。

とりあえず自宅では購入済みのVRゲーム"BEATSABER"をQuest2で遊んでみました!

https://www.oculus.com/experiences/quest/2448060205267927/?locale=ja_JP


Oculus Quest2のイイところ!その1!

完全に無線!

とにかく完全に無線っていうだけですごい体感が違いましたね!


VRは通常だとほとんどPCにつないで遊ぶため、絶対にコードとは切っても切り離せない存在でした。(コードだけに

BEATSABERなんかは特に大きく動きまくるのでコードがあるととにかく邪魔で、没入感が大きく削がれます。


Quest2ではそんなの関係ないです!

スペースが許す限りどこまでも自由に手を伸ばし、暴れまわることができます!


どんなにぐるぐる回ってもコードが絡まったりすることもないしとてもストレスフリーでした!

間違いなくこれは評価できるポイントです。


そもそもPCにも何も繋げずに遊べるVR(スタンドアローンといいます)でここまでクオリティがあるだけで評価できますね~


Oculus Quest 2のイイところ!その2!

手をコントローラー替わりにできる!


BEATSABERを遊んだ後は手を使って操作する…という謎の項目を見つけました。

手を使って…??


やってみると、本当に自分の手をコントローラーとして扱えるようになったのです!

まるでハンドパワー…!!!!


そこで部屋に来た先輩からは怪奇の視線で見られますが、そこはかとなく未来的で興奮しました…!!!


ヘッドセットしているのに向こう側が見える機能もかなり不思議な気分でした。


Oculus Quest 2のイイところ!その3!

トラッキング性能が高い!


まずトラッキング性能とは何かというと…

今ではVR機器によく使われる言葉なのですが、空間やコントローラーを認識する性能のことを示します。


頭の位置がどれくらい移動したか?

コントローラーの位置がちゃんと現実とリンクしているか?という部分はVRにおいて欠かせない機能です。

それらが自分が今使っているVRよりもかなり高く感じました。


WindowsMRもQuest2と同じように外部のトラッカー(位置を測定するために部屋に置く機械)を置かなくても動くVRです。

それにしては範囲もちゃんと認識するし、ハンドトラッキングもなかなか途絶えることがありませんでした。

VRChatで使っても、トラッキング性能が高いとコミュニケーションも繊細にできると思うのでかなり評価できますね!


Oculus QuestはちょっとVRに興味があります!だとかVRって自分に合うかなぁ…っていうのを試すのにはとても良いデバイス…という風に言われてきました。


私はこれ全然本気でVRやりたーーい!っていう人が使ってもいいと思います!

VRで何かゲームを開発したりしたい!というユーザーにもおすすめかもしれないですね。

部屋広いんで、手軽にVRゲームで大暴れしたい!というゲーマーさんもこれを買えばOKかな~と思います。

みなさんもぜひ、買って遊んでみてください!隅々までVRをエンジョイできますよ!



いや~~スタンドアローン型のVRってすごい見くびってたなあ…

私のMRは2~3年前に買ったものなのでそろそろ買い換えたいなぁと思っていたところです。

これは…ぜひ検討したいですね!


--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------


コメント