【AfterEffects】It'sMyHouseの紹介動画を作ってみた!じっくり動画の構成を考えます…!

こんにちは!新入社員のタケです!


今日はAfterEffectsで動画を作ってました!

ItsMyHouseの紹介動画ですね~


今回の動画はいままでのSHERPAWORLDの紹介動画と一風変わってストーリー調になっています。

私が作ったアバターを起用してより楽しく見れるように工夫しました。


このサービスの利用者目線で考えたとき、どのような方法で作ったほうが良いか?ということをたくさん考えましたね。

その結果、実際に使うお客さん目線のパート1と


ItsMyHouseを使ったアプリを作りたい事業者目線のパート2に分けて2部構成っぽくしました。


私が初めに作っていたのは内部的なことも説明して機能の説明もして…っていう感じでごちゃごちゃでした。

この順を追って伝えたい相手を絞るのも動画の構成ではかなり重要さを感じましたね。


途中途中には機能の説明を軽く入れてどういうところがすごいのか、見せたいのかというのを

全部ではなくある程度絞って載せています。


全部載せても機能が多すぎて頭に入らないと思うし、動画時間が長くなってしまうことに気づいたからです。

色々な動画を参考にしながら画面の切り替え方も工夫してみました。


軽いアニメーションが入ってたほうがテンポよく感じたり、やっぱり見せ方も様々です。


そして今回は絵コンテも作ってみました。

内容が自分なりに整理しやすいのと他の人にも見せながら伝えられるのでいいなと感じました。


構成ができてたら後は必要な素材を用意したりするだけでババ~ッと作れて良いですね。


こうしてこの方法で動画ができました!

初めて社長に見せたときに九割がたOKって言ってもらえたのがすごい嬉しかったです・・・!


だんだん私も動画作るのがうまくなってきたような…そんな感じがします!

自信がついてきました!



でも動画作るのってやっぱりものすごい神経使うから疲れます…

おそらく同時にWebで使えるItsMyHouseのサンプルも公開するのでもうちょっと先になるとは思いますが、お楽しみに…!

--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------

コメント