【It's My House】ライトとアバターを実装!機能が増えるとセーブ内容も増える…!

 どうも!新入社員のタケです!


今日もプログラミング頑張っていきます!

セーブで手間取っていたライトとアバターを本格的に追加して、ちょっとずつ機能修正したりしました。


まずは新機能、ライトの配置についてです。

ライトはとりあえず数が少ないのでその他欄に置いています。


ライトはON/OFFの切り替え、光の強さの調整、スポットライトの場合はスポットアングルの調整もできます。


リアルタイムなライトですが、意外とたくさんおいても負荷は感じられなかったので家具と同じ扱いで(最大数までなら)いくらでも置けるようにしました。


アバターのほうは内容自体は変わりませんが、今まで家具とスクリプトが別だったためにセーブされなかったりしていました。

なぜ別にしていたかというとこのカラーチェンジの部分がアバターだとアニメーションを再生する項目になっていたためです。


またライトとアバター用にスクリプト作ってセーブ方法も用意して…ってやるとかなりの労力がかかるので全部ひとまとめにしちゃいます。


どのように制御しているのかというと、まずライトとアバターのプレハブにはあらかじめスクリプトに設定を加えておきます。

とはいってもチェックを付けるだけですけどね!


このチェックを付けると操作パネルがそれぞれの設定に変化します。

ライトのほうにチェックを付けるとカラーがライト設定に、

アバターのほうにチェックを付けるとカラーがアニメ設定になります。


切り替えると読み込む内容が変わります。

ボタンにイベントを付けるプログラムがそれぞれにチェックが入っている場合のみ読み込むようにしているので、二つ以上チェック入れない限りは正常に動作します。


こういう設定が増えるということは…セーブ内容も増えるということです!

今まではオブジェクトのID、名前、位置、回転、カラー1/2くらいでしたが・・・


ライトON/OFF、ライトの強さ、ライトのスポット角度、アニメーション番号

も新たに加わりました。

もっといい感じに管理できたらいいのですが…それはまだまだ先ですかね~



設定を追加するのは楽しいです!

もっともっとカスタムできるようにして文句なしくらいにしたらベスト!

ただ…WebGLなので読み込みが長くなりすぎないように注意しないとですね…!


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