【It's My House】これ、ボタンに見えませんか!?UIデザインについて見直してみた!

 どうも!新入社員のタケです!


今日はIt's My Houseの最後の仕上げに社内でテストプレイをやってみました。

みんなにプレイしてもらってわかることもありますよね~


その中の一つが、この青いボタンを「押せる」と認知されていなかったことです。

私はなかなかショックを受けました。

自分はもうこれはボタンであり、押すと裏に置いてあるメニューが表示されるということは分かっています。


ですが、そこが初めて使うユーザーとは違っていたということですね~…


今回は「このボタンを押すとメニューが隠れる」という機能を持ったまま表現を変えて押してもらえるようなボタンを考えてみます。

このボタンのデザインや機能は気に入っているし、あと一押しだと思ったからですね!


今のデザインはこちら。


これだと背景だとか、画面の装飾の一部に見えなくもないですね。

先輩にこれはボタンですって言ったけれど、それでも疑われるくらいボタンに見えなかったそうです…!


そこでいろいろデザインを試してみることにしました。

まずは王道のボタン!っていう感じのデザインに。

この円を複製して下に置き、濃い色にしてみただけです。


う~ん…シンプルな見た目の他のUIとの組み合わせが悪いというか、これだけ影がついてると違和感がありますね。

違和感のほうが先に来ちゃってボタンに見えないのかもしれないですね(笑)


次は濃い縁取りをしてみました。

これはこれでいいと思うのですが…


これだとちょっとボタンとしての主張が弱いかな~と感じました。

まだ装飾に見えなくもないと私は思います。


かくなる上は…アニメーションだ!

ということでボタンを中心に波紋のように広がって消えていくアニメーションを作ってみました。


私はこれがしっくりきましたね!

ぽわんぽわ~んと主張しすぎず、全体的なシンプルなUIデザインとの兼ね合いも悪くないと思います。


ついつい押したくなっちゃうような、そういうボタンを目指していたのでこれでいくことにします!



UIは使う側のことを考えだすととてもとても奥が深くて難しいと思いますね…

やっぱりテストプレイは大事です…みなさんもテストプレイ!欠かさずにやりましょうね!


--------------------------------------------------------------------------------

シェルパでは、3DCGや建築パースはもちろん
VRやARアプリの開発も行っています!
新しいことに興味のある方はきっと楽しめると思います!
新人研修も充実していて初心者でも3DCG経験者でも安心!

株式会社シェルパ
【福岡本社】
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
【東京オフィス】
 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13-1YKS黒田ビル5F
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801

--------------------------------------------------------------------------------

コメント